VDJへの道!

未分類

 土日とイベント2連発!
土曜日は、琥珀祭”KOHAKU★FES.”!
VDJでの2戦目
前回はやっつけ感ありまくりだったけど、今回は時間もあったし準備はできた。
アニソンのみで先ず原曲リミックス込みで50曲くらいに絞って、
動画とあわせてエンコード。
拾ってきた動画だと当然音質が悪いので
リミックスだと歌詞表示とあわせたり、前奏間奏で動画入れたりで編集。
時間が意外とかかったり・・・
それでも一日で40曲位作成。
30分一本勝負と30分のB2Bだから困ったらB2BはCDでとか思ったけど、
ちょっとあまるくらいでいけてしまった。
やはり、振りアリの曲が特にそうだけど映像があると盛り上がるね!!!
※ 主に自分がw
30分のプレイで立てなくなるくらい疲れたのははじめてかも・・・

さて、ここで機材の問題
B2Bは前回同様2chOUTでミキサーはPCDJのを使わないケースでやりました。
EXTERNALってやつですね。
映像はクロスフェーダー同期で重ねても重ねなくてもすっと入れ替えれます。
・・・が!
エクスターナルだけどPCDJコントローラーの機能は生きています
何がおきるかというと・・・

B2B相手の映像出し(俺左 相方右) クロスフェーダーは右
・・・モニターできねー!!!

これってつまり、左右ミキサー行きとモニター用3系統必要??

という訳で、ソロの出番のとき構成変えました
ミキサーインターナル、1-2をミキサー出力、3-4をPCDJのモニター出力
PCに負荷かけたくなかったけどこの構成

結果ばっちり!
普段、クロス使わないからアレだけど、重ねて音出してクロスで映像ごと入れ替える感じ
音と映像のクロスフェーダーが同じだからすごく楽
セラートやDVDJより楽チン

今の構成 これにスキャンコンバーター


Icon Cube Pro+Icon IDJ+デュアルコアの古いPC+スキャコン
ソフトはvurtual dj pro
dualcore程度でもさくさく動きます

まぁ、今までためた音源に動画をつける作業があるのですが・・
まぁ1イベント2日もあれば余裕でしょう!

今後の課題はUSBの不安定さ(コントロール効かなくなるなど)の解決
動画作るのもきついけど楽しいしネタも仕込めるしみんな踊ってくれるし最高!
機材の小型化しないとなぁw

さて琥珀祭、ミニマルかかってる横で昭和歌謡とかCMネタ曲対決あったりかなりカオスw
アニソンは何人か途中にかけてたみたい。
でも打ち合わせなしでエヴァみんなかけるw
俺だけかぶらずfly me to the moon
初代テレビで精神叩きのめされたあとのエンディングだったからエヴァではアレが一番かな

そして20,november -Party mix-!
もう一年ですよ!
懐かしDDRやってということで懐かしいところでいきました
Dancepopですね。
本当はVDJでやりたかったけど譜面あわせるの難しすぎw
そして今年はリアルプレイでほぼ?みんな完走!
参加者さんのレベルも年々上がっています!
来年はあるのでしょうか?w

という訳で、明日は寝る!
と言いたいがメインPC死んだので復旧作業する!

あ、
ちなみに、エンコード方法にもよると思うけど
今回やく40曲のアニソンで44GBw  ストックはどうしたらいいのであろうww

コメント

タイトルとURLをコピーしました