ジャンク漁り

未分類

ちょいと近所のリサイクルショップへ・・・

pixmo DSC-90が500円だったので買ってしまいました・・・
とりあえず電池入れたら動いてるw

あと、なぜかジャンクフィルターの所にリコーのDW-1ワイドコンバーターがあったので
用途考えず購入
このワイコンは0.75だから・・・広角換算24mmのコンデジなら換算18mm
遊べそうです

うちのトイカメラが増えるw
pixsmoの方は900万画素ということで明日にでも使って様子見てみるかな
その後改造予定

小型ワイドレンズつけて魚眼専用にしようかマウントつけてレンズ換えてみるか
ためし撮りの画質次第

携帯のカメラでも1000万画素が珍しくない今、この程度のメモカメラ持っていてもしょうがないと
思われそうですが、きっとこんなトイカメラにしか出来ないこともあるんだろうなという淡い期待

フィルムカメラで露出とシャッタースピードに悩ませられるのに
コンパクトカメラでもAFなのに何故使うか

答えは固定焦点レンズのパンフォーカス
いわゆる写るんですのデジカメ版 深い被写体深度で大体全部ピントが合ってるよ!という
発想の転換的な仕組みが一眼どころかコンパクトカメラとも違う仕組み

これを生かして何かできないかなぁという・・・その一点です

LOMOのfisheyeのレンズ移植してみようか・・・センサーサイズ問題だけど

最近は広角とフィルム撮影によるロングシャッター、vividカラーがマイブームなので
何かしら馬鹿げた事をやると思います

請うご期待!
固定焦点レンズじゃなかったらどうしよう・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました