大声出せないクラブ向け『たかまり!ボタン』作成 感染症対策!

未分類
※この原稿は https://adventar.org/calendars/6473 のカレンダー企画に寄せたものです。

当初2日だったのが諸々で原稿落とした結果カレンダー埋まったので番外扱い・・

中身は照明なのでVJジャンルになるのかも・・・?

春だったか初夏くらいだっただろうか?

馬㐂(@cavallo777)から盛り上がった時用にパトランプあったらいいよね?って話があった

ボタンををして何秒か光る そんな感じ

そしてたまたまリサイクルショップで業務用?の黄色の回転灯を見つけた!

とりあえず購入し 作る???と相談 制作決定!

回転灯は12V、回路はどうせ3~6V位だろうからリレーで制御しようと軽率に決定

ボタンを押したら数秒動作するような遅延回路は昔から電子工作の基本でたくさんある・・が!

めんどくさくないですか???
部品そろえてこまごま工作するより良いものが現代にはたくさんあります!

単純動作の回路をユニット化したものです!

こういうのです!

電源とボタン、パトランプと12V電源をつなげば完成!いい世の中 しかも1-99秒自由に設定!

らくしょーじゃん!

問題はこいつ

アマゾンいわく、

ゲームサウンドボタンアーケード機械のためマイクロスイッチ付き4インチ100mm大きいドーム12V LED押しボタン ビデオゲームの部品

耐久性はありそうですが下が出っ張りテーブルに置けません 台をつけるとスマートじゃない

そこで

われらがダイソーのプッシュ式照明!耐久性は?

そしてもう一つ、ボタンとランプの間の線。コネクタも丈夫にしなきゃならない

コネクタデカいケーブル太いスマートじゃないって時に非常事態宣言で運用デビュー戦延期

いつイベントができるかわからない中で放置気味だったのが、改良を決意!

ある日 無線ボタン化できないかなと思った(よくない思い付き

無線ボタンもユニット化されてました ボタンを押せば 押したときだけ 親機のスイッチが入る

まさに求めていたもの ボタン子機はこれを分解して電池をダイソーボタンの乾電池へ接続

ボタン自体もダイソーボタンのスイッチに接続すればあっさり解決!!

あとはこの隙間に遅延タイマー回路と受信機を入れるだけ!

回路おさまり、内部には設定された2秒が見えますね

本体と無線ボタンです

そして!!! 完成!! 動画!

12月26日デビュー戦で好評だった模様です!

次回登場はHARDCOREパーティー #ハピゾン ???

追記

ボタンを押して何か動作するという仕組みなので回転灯やブース前のロゴが光るなど流用できます

相談頂ければオーダー製作も可能! ご家庭やパーティーに一個いかがですか?

ボタン4個バージョンもできます

さらに追記

家の制作環境

L字テーブルで正面がモニタ4枚のPC 横が電子工作机

タイトルとURLをコピーしました