iCON Digital CUBE PRO オーディオインターフェイス

未分類

 ブログのアクセス見るとアニメタイトルかオーディオインターフェイスの検索で
たどりついている人が多い。
iCON Digital CUBE PROについては「レビュー」のキーワードまでついている
レビューしたことはないのだがw

というわけでiCON Digital CUBE PROのレビュー
もう発売から結構たっていると思うんだけど今更書いてみる

iCON Digital CUBE PRO オーディオインターフェイス

特徴はデカイ

まぁ、自宅用としても使うので別にいいのですが、PCDJ用として持ち歩くとなるとデカイ!
(20cm×20cm位?)
しかも真四角で寝かせておくタイプなのでDJブースで邪魔!!!
まぁ元々PCDJ用と言うわけではないので・・・

ステレオ換算2chIN 2chOUTなのですが、6.3mmモノラル標準プラグなので
RCAへの変換ケーブルが必要。
CUBE DJ の方だとRCAで繋がるからいいだろうけど、クロスフェーダーが出っ張っていて邪魔
当然INもあるのでコントロールCDを使うことも出来る。
とはいっても最近PCDJコントローラーを使うのでINは使っていなかったりする。
マスターのボリュームもあるので本体で音量をあわせることも可能。
アルミ削り出しといわれるボディで撲殺も可能なほど丈夫。

OUTだけ使う、PCDJ用で使うならもう少し小さな物使っても良いかと思う。
以前はESIのGIGAPORT HDを使っていたが、今は全部こっち
GIGAPORT HDもOUTがステレオ4chなのでPCDJに限れば
持ち運びも楽で4chあれば不便なさそう。
でも、コントロールCDを使うことを考えていたからやめてしまった

コイツであればヘッドフォンをそのまま挿して音が出てるかチェックできるのも有難い。
と言うわけで、PCDJコントローラを使う場面で
ミキサーを内部にしても外部にしてもどちらでも使える事になる。
標準プラグだからこそ変換も何もいらないと言うこと。
外部の場合、ミキサーからモニタリングする。
内部の場合、片耳でしか聞かないのであれば例えば3か4にヘッドフォンをそのまま挿せばいい。

意外と便利。

あとはICONのロゴが光ってかっこいい!って位かな。(ちょっとAppleっぽいけど)
少なくともクロスフェーダーの出っ張ったCUBE DJよりこっちのほうがいい
CUBE DJ MINIは小さくなったけど外部ミキサーには不向きに見える
TRAKTOR AUDIOとかScratch Liveなど専用のを持っているのであれば買う必要もなし。
DTM含めて何か一個持っておきたいならコレでいいんじゃないだろうか
特に不満はない(デカイけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました