コンパクトカメラの超広角化?

未分類

 

うちのデジカメはOptio RZ18
カタログでは約25~450mmと割と広角も撮れる
一眼の方は28mmがあるので不便はしていないけど、
もっと広角を手軽に撮りたい!
とは思ったもののデジタル一眼には手が届かずフィルムで普段撮りまくると費用が・・・

という訳で、RZ18をもっと広角にしてみよう!と思ったらもうすでにレンズばらしてました・・・

犠牲者はCANON FDマウントの35-70mm
傷があって使えないしいいや!で分解
前のレンズ群だけを使えば広角になるはず!で、実験

これがノーマル

その前にレンズをつけてみた

RZ18のレンズが大きいせいか使用するレンズが小さかったのか・・・
ちょっと広がっただけで円になってしまうとは・・・
こんなときにOptioSが生きてたら・・

気を取り直して別のレンズで挑戦
ビデオ用の大口径広角です

計算上15mm換算になるはず・・・

が!

ガーン これでも口径が足りない・・・
ちょっとズームすれば解決するけど、広角にしてズーム???

いや!どう見ても口径は足りてる(気がする)
そういう時は分解

後ろのレンズ取っちゃえ!
で、結果

ものすごく世界がゆがんだ! これはこれで面白いけどまだ四隅が・・・

じゃぁ分解w

全部で3枚だったんですね
前から見て凹ー凹ー凸レンズ
一番大きいのだけ使うか?
デジカメの大きさと変わらない直径だし

で、比較

ノーマル(換算24mm

真ん中のレンズのみ使用(換算不明 スーパーマクロ

一番前のレンズだけ使用(換算不明 マニュアルフォーカス

マニュアルフォーカスになってしまうけど面白いかも知れない

晴れたら外で試してみたいなぁ
つづく?

コメント

タイトルとURLをコピーしました