モーレツ宇宙海賊!

JUGEMテーマ:モーレツ宇宙海賊

 

放送中じゃなくて、過去の良作などを取り上げていこうと思ったら
一番に思い浮かんでしまった。

現在放送中
モーレツ宇宙海賊

ニュースにもなりました

「まるで90年代の夕方6時枠アニメ!?」『モーレツ宇宙海賊』の大器晩成ぶり

「まるで90年代の夕方6時枠アニメ!?」『モーレツ宇宙海賊』の大器晩成ぶり
番組改編期目前の6月が到来したということで、これから月末に向けて多くのアニメが続々とフィナーレを迎えることになる。その中でも、現在とくにアツい展開を見せているのが『モーレツ宇宙海賊』(MBSほか)だ。 ごく普通の女子高校生だった主人公・茉莉香が、死んだ父親が船長を務めていた海賊船・弁天丸の船長となり...

プロほどいい記事がかけないので抜粋すると

ごく普通の女子高校生だった主人公・茉莉香が、死んだ父親が船長を務めていた海賊船・弁天丸の船長となり宇宙海賊として活躍するというスペースオペ
ラ作品である本作は、放送開始当初こそ「地味だ」「展開が遅い」「古くさい」という意見が多勢を占め、Blu-ray&DVD第1巻の初動売り上
げもそこそこヒットレベルの作品であった。

 しかし、茉莉香が宇宙海賊として生きていくことを決意する序盤のヤマ場である第5話から、物語はグイグイと急展開。評判もじわじわと上昇。さらに
通常は巻を追うごとに売り上げが下がっていくBlu-ray&DVDの初動売り上げ枚数は右肩上がりで増加するという、大器晩成ぶりを見せてい
る。

冒頭でも「古くさい」という視聴者のコメントもある、と紹介したが、確かに本作はテンポのいい会話劇や、女性キャラが多い作品にありがちな百合描写、カタ
ルシスを得るためのトンデモ展開など、今のアニメならあって然るべき「お約束」は現行の他作品に比べれば少なめ。むしろ骨太なSFドラマや謀略劇。はたま
た泥臭い学園ドラマなど、例えるならば「90年代の夕方6時枠」を思わせるちょっぴり懐かしい肌触りの作風となっている。だが、それをもって本作がつまら
ないと切り捨ててもいいのだろうか?

いや、最初から面白いと思ってましたよ!
結構初期段階からの複線も時間をかけてここで回収なのか!と思わせたり、
なんと言ってもテンポのよさ!
毎回30分があっという間!

時間が早いと思ったのはアイマス以来かな?
そして、テンポのよさはバカテスの一期みたいな感じ、次々に話が進む!

そして、熱くキャッチーなOPソング!

面白くないわけ無いでしょう!

原作は笹本氏、北海道出身
自称?日本最古のラノベ作家
過去のアニメ化代表作「ARIEL」 (1989年7月21日発売)
今年の夕張のSF大会に来られるとか
ARIELも楽しめた作品だった
(俺はいつからアニメ総チェックしてるんだろうw)

見なきゃ損です!

もうレンタルも出てると思うし、夏アニメもいまいちぱっとしない状況
休日に一気見とかどうですか?

今年のアニメで一押しです!

[Blu-ray] モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版)

[Blu-ray] モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版)
価格:4,914円(税込、送料別)

コメント

タイトルとURLをコピーしました