直焦点改造 ケンコーDSC90 その後の後

未分類
JUGEMテーマ:改造カメラ

 

人は忙しくなると現実逃避をしたくなります
目の前にそびえ立つまだ目処どころか骨組みもない物が一ヵ月後くらいに乱立していたら
それはもう恐怖でしょう

と言うわけで
DSC90の再改造です
絞りはパスしてフランジバックの調整をします
赤外カットフィルター有り無し自由だし「脱法カメラ」とかってジャンルにならないかな?

はいできました

鉄板で平面出してナットとワッシャーで調整

そしてセンサーを掃除してやっと写真らしい写真になってきました

これでコンデジ改1/2.3型センサーミラーレスを名乗れるのか?

今回はセンサー上のごみは殆ど取れたと思います


アジサイです
1/2.3型センサーの癖に?ピントがあったところ以外は盛大にボケます


撮りおろしでも地面ボケます


50mmのFD単焦点を使うと望遠になってしまうのですが割りと近い物が得意なようです


トリミングでなんとか飛行機も! ピント合ってませんがw


カラスさん センサーや画像処理周りトイデジなのに望遠で割りとしっかり撮れます


この色のべたっとした感じはしょうがないのでしょうか?
しかもこの距離でも真ん中はピントあって奥や手前はボケると言う


案外繊細に描画してくれます

如何でしたか?
トイデジの写真とは思えない絵が撮れたと思います

今までなんとか画角を稼ごうと思い28-70mmのレンズを使ってましたが、
今回、50mm、135mmの単焦点が良い絵になったと思います
50mmレンズでも換算で300mm近い計算になってしまうんですけどねw
28mmの広角でも170mm位?
7mm魚眼とかで38mm位でしょうか(そんなレンズ買えないw

次の課題は絞りを使えるようにする事

あとはピントが有ってるかわかりやすいようにしないとなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました