持ち歩き用デジカメあれこれ

未分類

普段持ち歩き用のペンタックス Optio RZ18を転倒時に強打してピントが合わなくなってしまった為
古いのを持ち出して今更使えないかテスト

新しいの欲しいけどRZ18後継はVS20で終わってしまった様子なので絶賛戸惑い中
それだけRZ18は使い勝手が良かった

で、引っ張り出してきたのは
日立 HDC-301SLIM (315万画素 センサーサイズ1/1.8型) 2004年
PENTAX OPTIO S   (334万画素 センサーサイズ1/2.5型) 2003年
PENTAX RZ18      (1600万画素 センサーサイズ1/2.33型) 2011年
他に富士フィルムのFinePix40iもあるが、単三電池で数枚撮ると電池切れしたりするので
普段持ち歩き用としては除外(発売当時は高かったのだが・・・)
他にセンサーがCMOSだったりCCDだったりするけど割愛
なんかここまでで比較が無意味な気がしてくるけどテスト

記録サイズ
HDC-301SLIM 2976×2232
OPTIO S 2048×1536
RZ18 4608×3456
最高画質だと日立の方がサイズでかい!?

同じ場所で撮影(広角端)

HDC-301SLIM

見事にトイデジっぽいw

OPTIO S

このサイズならメモ用として使えそう?

RZ18

こいつは広角から望遠までいいコンデジであった・・・

画素数変わらないのにHDC-301SLIMとOPTIO Sとの差w
HDC-301SLIMはトイデジとして割り切るしかなさそう

当倍切り取り

HDC-301SLIM

OPTIO S

RZ18

当倍だとOPTIO Sがシャープに見える
ただ絶対的画像サイズが違うので同じサイズに拡縮するとRZ18がいいのは当然

うーむ 暫くはOPTIO Sで行きますか
とにかく小さいし
それか中古でRZ18をもう一回買う こいつはデジタルズームまでしても手持ちでぶれない
恐ろしいカメラ

機能的には今のフジのF820EXR辺りが欲しいけどfine PIX f40iの時の電池消耗スピードの
恐怖があってフジのカメラ購入に踏み切れない

他には5万円クラスになると欲しい機能はあるけどミラーレス一眼買えるんじゃね?って値段だし
それならもう少しがんばって一眼、それならもう少しでフルサイズ一眼が・・・とか思ってしまうので
2万前後で考えます

今日の検証終わり

コメント

タイトルとURLをコピーしました