カメラの事とか

未分類

 JUGEMテーマ:フィルムカメラ

長らく書いていなかったので久々に

やる事が多いと現実逃避しがちなのですが、週末のイベントの準備!
とか思ったら現実逃避!
大体、車に乗ってどこかに行ってしまうのですが、事故ったりするので
無難に家の中

カメラのレンズの分解清掃などをしてました

CANON FT-bの標準でついている 50mm F1.4なのですが、
明るくて重宝してます。

カメラ暦は後日においておくとして、
(多分)FinePix F401からデジカメをいじりだし
今はPENTAX RZ18。
コンパクトカメラですらストックフォト販売サイトに登録できるこの時代に
出番は殆どないですが一応メンテナンス
ばらしてー みがいてー

埃かと思えば塗装はげでした。
組み立てて、埃まだある感じだけど細かい事はいいやw

50mm f1.4単焦点と100-200mm f5.6
RZ18が35ミリ判換算 約25~450mmとの事らしいのですが
フルメカ機と比較はしないでおこうw
これで広角があればなぁ・・・などと思っていたのが昨日の話し

今日、通りすがりのリサイクルショップで
35mm f2.8がありました! でもいい値段です・・・
よく見ると、35-70mm f4が!埃有りで¥860-
埃なんて分解すればいいや!とおもって、店員さんを呼んでガラスケースを開けてもらう
埃の程度はたいした事ないけど絞り動くのかなぁ・・・と思ってみていると
奥のほうに28-70という数字が見えた。
値札すらこっち向いてないうえにマウントも不明としか書いてない。
ひっくり返してみると・・・

昨日散々分解したFDマウントじゃない?
レバーの稼動範囲狭い気がするけど、多分FDマウント
表を見ると
Tokina 28-70mm f4
トキナー???FDマウントなんて出してたっけ?
絞りは動くし埃も見当たらない。多分お店で何に使うレンズか分からなかったのでしょう。
¥460-
自信はなかったけどこっちにしましたw

家に帰って早速装着してみると何の問題もなし。
しかも、面白い!
望遠を除いてフィルムは固定レンズしか使った事なかったので
ファインダーをのぞいて広がる世界!

早速試し撮りしてみたいものです。

※ ちなみに検索してもこのレンズの情報皆無w

コメント

タイトルとURLをコピーしました