カメラ買いました! 換算14mm ケンコー DSC880DW

未分類
JUGEMテーマ:KenkoTokina

 
次期主力カメラ!と言いたいのですが、
キワモノ」カメラ

ケンコー DSC880DW です!

現物見て買いたかったのですが、
ヨドバシ、ビッグカメラ、キタムラ在庫無しで全滅してネット通販で・・・

amazonよりキタムラのネット販売の方が安かった。

但し!
キタムラのネット取り寄せは一週間かかるという恐ろしさ。急いでないから良いけどね

で、到着!

自分撮り用モニター付、しかも防水!
って、それが一番ではないのです!
35mm換算 14mmの固定焦点!
コレが一番の特徴
14mmって対角魚眼レベルですよ?
しかも!マクロ無し! どう使えと・・・

ケース付いててラッキー
単四電池2本ですが今までのケンコーのカメラみたいに
単四電池が蒸発することもなく数日使えます。意外と持つ

さて、問題の写りですが
広角レンズが得意そうな構図はちゃんと得意ですw

この距離でループが一画面に収まる・・・

いつもの景色だってもっと広くなる

なんか空が黒っぽい?赤外線拾ってるのかな?

ススキノの名所。交差点渡りきったあたりでここまで広く写れば上等

価格からしてレンズは大していいレンズのはずが無いので、
画像エンジンで大きく歪曲を修正していると思われます

札幌は市電基地 寄ってもぐるっと収まります

さて、ここから欠点!

完全白とび

EV調節して・・・黒つぶれ

明暗差大きい環境には適合できないようです・・・w

白とび

黒つぶれ

何とか善後策

3枚目にしても2枚目であった空の雲は見えなく飛んでしまってます

そして・・・
盛大なレンズフレアとゴースト
おそらく防水用の一番外側のレンズ周辺のハレーション

明暗差に弱いと言うことも合わせると・・・

うーん 白とび黒つぶれの極限の写真が・・・

結論、こいつを使いこなすのは容易ではない

当初、14mm単焦点のデジカメ!と喜んだが
単焦点たる利点はなくしかも暗所に弱い。

そのため換算14mmの固定倍率のカメラだよ!と吹聴している

Optio RZ18だとこの位になる

使いこなすのはかなり難しそう
広角生かした室内か景色、景色も夕方や逆光は不能(NDフィルターで改善するかも)

とにかく気難しいカメラですが防水でもあり、水中撮影も含めて
しばらく付き合って行こうと思います

ちなみに、サブカメラ
Optio S(海水に水没、起動せず)
RZ18(雨、砂に没 レンズエラー多発 シャッターたまに押せる)
VS20(メカシャッター故障、黒画面しか出ず)
DSC-90(問題なし)
と、まともなカメラは全員死亡状態です
まともなの買わなきゃ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました