PENTAX VS20導入でPENTAX派をやめたくなった

未分類

 

ずっとPENTAXのコンパクトカメラを愛用していたのです
途中オリンパスも使いましたが半年ほどで買い替え
いままでずっとRZ18で楽しんでました

後継にあたるVS20が今回たまたまやすく買えたので買ってみた
広角側は少し狭くなるけど、望遠が光学20倍との事で
標準くらいから望遠で使うつもりであった
RZシリーズからVSになって後継機が無いのも購入をあせった原因

今日届いて試し撮りして・・・がっかり
もうPENTAXはやめようかと・・・

この塗り絵のような写真はいったい何なんでしょうか?
色の深みも何も無い


こっちも

センサーはさして変わってないはずなので画像処理エンジンの違い???

そして、デジタルズーム併用してもRZ18は手持ちで取れたのにVS20だと無理
何故と思って調べてみるとVS20の方にはデュアル手ぶれ補正が無いんですね
まぁ、手持ちで撮れた方が異常なんだけど・・・

コレは無理だ

でも光学20倍の望遠ならいけます

画面に入りきらない程度にw

しかし!連写にしてとるとライトから変な光芒が・・・

手ぶれ補正の弱体化、連写の画質劣化、使えない超望遠
塗り絵のような色

コレならRZ18の方がいいです

RZ18

VS20

かすかにVS20の方が暗部に強いか?
しかしRZ18の方がなんとなく雲が分かる
VS20の空は白飛び状態

RZ18

VS20

二台並べて撮りましたがVS20の空は青単色
RX18は淡い夕焼けまで写っています

はっきり言って残念です

そしてサイズも無駄にでかく(厚み)なっておりポケットに厳しいのではないかと・・

比較
optio S  RZ18 VS20

確かに望遠20倍は魅力だがデジタルズームの領域まで行くと使えない
でかい、色が塗り絵、連写時の画質劣化まことに残念ながら
お散歩カメラにも使えません・・・

改造ファームでもあって細かくいじれるといいのですが・・・
高感度の方も400を超えると厳しい感じ

唯一、AFが早い(RZ18に比べて)

レンズ明るくなったはずなんだけどなぁ 暗所に弱いとは・・・

RZ18自体は経年劣化と雨と砂攻撃でたまに写せるレベルなので早急にカメラ買わねば

センサーサイズ大き目の深い色が出る、望遠はVS20に任せるのでそれなり程度の物で
検討します。
COOLPIX P330かFINEPIXのF900EXRかなぁ
ハイスピードエクシリムシリーズかPowerShot S110も捨てがたい
NEXもいいけど常に持ち歩いてさっと撮れるという所で機動力重視

また悩みます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました