FINEPIX F900EXR その2

未分類

Finepix F900EXR購入から数日
やっと晴れた (もっとも今現在雪なのだが
大昔にFinepixを使っていたイメージから「電池が蒸発」するくらい
消費するというイメージだったけど、昔よりはいいみたい。
とは言え、適当に持ち歩きで3日位かな。
RZ-18に比べると蒸発のイメージは変わらない。
F900EXRは画像が歪むとのレビューも有るけど、
そもそも広角換算24mmでは歪んだほうが自然と思える。
RZ-18だと内部でかなり補正しているがすべてが直線のため、
逆に不自然に見える。
で、空の色
F900EXR
RZ18
optio RZ-18
F900
DSC88DW
DSC88DW
DSC88DWはおまけ
まぁ、悪くない。
設定煮詰めれば好みの色も出るでしょう。
AFも最速をうたっただけあって早い! が・・・
即シャッターだとうまくいかない事が多い。
半押しから音確認で押し切る感じ。
やはり夕方や夜はAFが泳ぐことが多く、
「夜景なんだからMF無限遠」でいいんじゃないかと思ったら・・・
MFがない!
(少なくともまだ見つけられない)
カメラなんだから当然あるもんだと思っていたら、
無い機種も少なくないんですね。
Mモードもあってシャッタースピードも絞りもマニュアルなんだから
有るもんだと思っていた。
どうやら無限遠の設定はあるもののMF自体は無い模様・・・
あとはハレーション

RZ-18の頃は気にならなかったけど結構派手目
夜の街灯などでも結構出てしまう。
光源に弱くて、暗所に弱かったら何に強いの?って事になってしまう
保存に関しては割りと早くさくさく撮れる。
17000円と割り切って使うか・・・
良い所を探そう

コメント

タイトルとURLをコピーしました